黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破壊された後だった…
2015年08月15日 (土) | 編集 |
他のブログでも既にアップされている「ねこのきもち」の付録、キティハウス。
キャラクターものって、珍しいですよね。

我が家でもウキウキして組み立てたのですが…

既に破壊された

既に破壊された後だった・・・。(笑)
キャラ部分を上手く隠した訳ではないですよーー。

もちろん、犯猫は満足気なこのお方です。

満足気な犯猫

やりきった感満載で、一休みしていましたよー。(ーー)



ロイとひな♪
2015年08月03日 (月) | 編集 |
色々ご心配おかけしています。

土曜日にロイは約2年ぶりのトリミングをしました。

トリミングしてきました

あまり違いが判らないと思いますが、毛量がだいぶスッキリしました♪

リューやひなよりも毛量が多いらしく、週2~3回吐いている状況が続いておりました。
その間、薬も飲ませたり、ブラッシング・ラキサトーンなど色々していたのですが…。
先生と相談して、最終手段のトリミング(薬浴)をお願いしました。
これで治まってくれますように…!

一方のひな。
こちらはほぼ完治。今でもサプリは処方されていますが、元気ですよ。

窓から眺めるのが好き

ひなは、パソコン台に乗って、お外を眺めるのが好きです。
普段はレースのカーテンを閉めているのですが、ひながお外を眺めるときは、
わざわざレースのカーテンを開けに行きます。(ーー;)



劇的? ビフォアーアフター!
2015年06月29日 (月) | 編集 |
またまた間を空けてしまいました。
色々ご心配いただき、ありがとうございます。
コメントの返事もせずに申し訳ありませんでした。

前回からの状況を時系列でお話します。
ちなみに、ひなの前庭疾患はあれから起きていません。

ひな。1ヶ月前、いまだ尿の状態が少々良くなく、
検査の結果、砂状…つまり結石になる前の状態がみられるとのこと。
こちらは薬とPHコントロールで解消し、現在はきれいになりました。
ただし、前庭疾患の件でいまだ一日おきの投薬中。2週間ごとに通院中。
 ↓
ロイ。1ヶ月前に風邪症状がみられ、薬と目薬で治療しました。
 ↓
私。2週間前に尿管結石発症…。現在通院中。
 ↓
私。3日前から風邪気味。のどの痛みと咳をしています。現在も…。
 ↓
ロイ。連日吐いたので、昨日、通院しました。
お腹に毛玉が溜まって、便秘気味にもなっていました。
ただ今、薬および消化器サポート(可溶性繊維)とラキサトーン強化中。

健康状態ボロボロの我が家…。

この方だけが元気でした…。
ビビり中
※張替えた網戸を取付けに業者さんが来ていたので、警戒してトイレに隠れていたリュー。

今年前半は、健康運が要注意だったようです…。(T T;)


では、本題に入ります!

長年、何とかしないと…と思っていたことをしましたよ!

キッチンへの出入り口。

ビフォアー
before.jpg
スチールネットは引き戸のようにしていますが、
実はS字フックで倒れないように止めています。
連結部分が怪しくなってきたので、そろそろ限界でした…。

アフター
after.jpg
釘を一切使っておらず、突っ張りで支えています。
無垢材で仕上がりも綺麗な格子ドアですよ。
値段は少々しますが、シッカリしていて安心です。
詳細は、ねこ工房さんを見てください♪
販売期間終了でもメルマガ登録していますと、販売のお知らせが来ますよ。
以前チェックしていた他社製品は、釘を使うタイプでもっとお値段が高かったので、
躊躇していたんですよね。
待っていた甲斐がある製品に出会えました。(^ ^)b

ちなみに、取っ手(鍵)の部分は…
鍵and取っ手
肉きゅうの焼印が!

ウチの子たちの反応は…
早速確認
早速チェックするリュー。

取っ手に手を掛ける
取っ手の認識もしたけど、開けられませんね。

作業時間は2人で1時間弱ぐらいでした。
慣れている方なら、もっと早いと思います。
難しくはないので、頑張れば1人でも出来るかもしれません。



ひなと私の入院…
2015年05月15日 (金) | 編集 |
前記事にお知らせしていましたが、
2泊3日の手術入院が無事に済みました。
痛みもなく、スタコラ歩いていますので、ご安心ください~。

ところで、私が入院する5日前に、
ひなが突発性前庭疾患になりました。
深夜に突然、嘔吐と呼吸が速くなったので、私も驚きました。
2時間ほど様子を見ていたのですが、治まる気配もなく、
夜間救急動物病院を調べて、連れて行った次第です。

治まった場合に掛りつけの先生に動画を見せるべく撮影したので、
そちらをアップします。



前庭疾患とは、目を回している(眼振)状態だそうです。
そのため、ひなの目が揺れているのがわかりますでしょうか。

救急動物病院で過呼吸は治まり、かなり落ち着きましたが、
掛りつけ医が開く時間まで病院で点滴を受けました。
オープンと同時にいつもの先生に診てもらいましたが、
救急動物病院と提携しているので、すでにFAXが届いており、
スムーズに診察してもらえました。
そのまま入院となり、本日無事にリューやロイ(お泊り組)と一緒に帰ってきました。

ちなみに、入院中に何度か面会に行ったのですが、
ひなは毎度文句言っておりましたよ…。(ーー)

帰ってきて、まずしたことは「爪とぎ」でした!

復活の爪とぎ


大好きな毛玉を見せたら…

毛玉で遊びたい

遊びたくて手が出ます。
まだ薬も飲ませなければならないので、
遊びは控えて、穏やかに過ごせるように配慮しています。

今のところ、後遺症等は見られないので、ホッとしています。


話は変わりますが、毛玉を大きくしたい!と頑張っています。
今はこんな状態です。
毛玉の大きさ~
ひなの毛玉は、ちょうどゴルフボールくらいの大きさです。
それに比べて、ロイの毛玉は大きいですよね!
若干、リューの毛も混ざっていますが、リューはあまり毛を梳いても取れません…。
ロイはモッサモッサ抜けるんです。同じ黒白なのに、毛質は全然違うんですよね。

でも、『ニャンズBOX』のチロ様には負けますよ~。(笑)
※ニャーヨさん勝手にごめんなさい。m(_ _)m




ひなとPS4と近況
2015年04月28日 (火) | 編集 |
ご無沙汰してしまい、すみません。
コメントお返事もせずに、申し訳ありません。

近況については、後程、お話させていただきますが、
まずは少し前に入手したPS4(ドラクエバージョン)とひなの2ショットを♪

ひなとPS4

ひなの体重では、壊れませんよ~。

ちなみに、画面は…

画面

こちらもドラクエ仕様。

何を隠そう、私は実は子供の頃からドラクエのFanです♪
特にスライムが好きなんですよね。


それでは、以下近況報告になります。

リューやロイは元気です。健康診断でも問題なしでした。

ひなが実は3月初旬ぐらいから血尿が出てしまい、今も通院中です。
ただしご飯も完食し、走り回って元気なのが救いです。

原因はおそらくマンションの大規模修繕かと思います。
最初は気が付かなかったのですが、同じマンションのペットがいる方に
「猫ちゃん達、音大丈夫ですか?」と聞かれて、
日中の音がかなり大きいと知りました。

それは、ストレスにもなりますよね…。

それから…、私も5月半ばに2泊3日の入院手術予定です。
婦人科系の手術ですが、開腹はしないので入院期間も短いです。
不安はないのですが、手術なんて幼稚園以来なので、
勝手がわからず少し戸惑っています。

3月・4月とひなと私は検査のオンパレードでした。
そんな状況なので、滞り気味になると思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

【追記】
私の入院中、3にゃんは動物病院でお泊りする予定です。
ひなは薬を飲ませる必要もあるので。
3にゃんで一番心配なのは、ひななんですよね。
場所が変わると、ご飯を拒否する可能性が高いんです…。



※コメント欄は閉じさせていただきますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。