黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
鳥たちの毛ヅヤが悪い・・・(ガーン)
2012年01月15日 (日) | 編集 |
冬のせいか、鳥たちの毛ヅヤが悪いです。
反省・・・。

先日、9歳になった流Jr。

流Jr寒さに負けるな!

年寄りなので、冬場の室温は要注意。
最低23度をキープ。


で、タマゴを産み続けるブチ。

ブチのタマゴ好き

ボサボサ。
タマゴに栄養を奪われている?
グリーンボレー(カルシウム)をバリバリ食べているのに。
ちなみに、タマゴを産まないように「つぼ巣」は取り付けてません。
でも、餌箱に産み続けてます・・・。どうすれば・・・。

ちなみに、今年産んだタマゴたち。

文鳥のタマゴ


一番若いはずが、最もひどいシロ。

シロ、毛ヅヤ悪い

冬場でもバシャバシャ水浴びしてます。
室内が暖かいので、換羽の時期と勘違いしているのか・・・。


さすがにマズイと思い、コレを与え始めています。

カルビタ

カルビタバード。
名前の通り、カルシウムとビタミンが入った栄養剤です。
これで、良くなりますように。


話は変わりますが、PS VITAでブログを見てみました♪

PSVITAで


***************************************************************************
 ここからは、記録
 1月7日 ひな 風邪の通院
 だいぶ良くなりましたが、もう1週間、投薬。
 体重 ひな4.14kg
 ひなダイエット成功中。(食欲が落ちた訳ではありません)
***************************************************************************


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。




コメント
この記事へのコメント
オホホホ~、昨日の名無しコメントはbibihachiですよ~。
大変失礼を致しました!
流Jrさんはすごく毛艶が良く見えますけどね~。
鳥ちゃんもカルシウムが必要なんですね。フムフム
シロちゃん、逞しいのね^^ この時期に水浴びなんて。
室温管理は猫だけのお家より大変そう。。

ひなちゃんダイエット成功、羨ましいです。
家は全然減らないなあ、、びびさんが^^

PS 外出先で便利そうです!
2012/01/16(月) 02:33:08 | URL | bibihachi #-[ 編集]
こんにちわ。
ブチちゃん、卵産み続けるんですか?
体力低下、心配ですね。
鳩の場合は擬卵にすり替えて抱かせて、新たに産卵するのを防ぎましたが文鳥さんはどうなんでしょうね?
2012/01/16(月) 10:45:47 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>>bibihachiさんへ
前記事の・・・やはりbibihachiさんでしたか~。
コメントに「びびさん」とあったので、推測できました。(^ ^)
流Jrは、年のわりに元気だと思います。
でも、若手2羽は・・・。特にブチはタマゴの産み過ぎで、流Jrより体重が軽いんです。

携帯ゲーム機でもインターネットができるなんて、世の中、どんどん便利になってますよね~。
だんだん追いついていけてないような気がします・・・。

>>なっつばーさんへ
初コメントありがとうございます。
ブチは春夏秋冬関係なく、産むんです。
最近は、年寄りの流Jrより体重が軽いので、気をつけないとと思っています。
鳩を飼われていたのですか?
擬卵にすり替える方法があるんですね。
今度試してみます。
2012/01/17(火) 20:46:02 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック