黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

文鳥と白内障・・・
2011年11月17日 (木) | 編集 |
先週の土曜日、文鳥の流Jrの右目中央が
白濁していることに気がつきました・・・。

おそらく、白内障。(ToT)

白内障
(判りづらくて、すみません)

すぐに病院に連れて行きました。

やっぱり、白内障。(ToT)

右目だけかと思ったのですが、左目も進行中。(ー_ー;)!!

もうすぐ、9歳。
平均寿命が8歳だから、白内障になってもおかしくない・・・。

でも、実は今まで何羽も飼ってきましたが、
白内障を患った鳥は、初めて。

犬や猫は白内障を手術で治せるそうですが、
鳥は手術できないし、効果的な薬がありません。

白内障1

まだまだ元気!
鳥かごの止まり木の高さは、
今のところ大丈夫なので、そのままです。

もし、止まり木の高さがダメになったら、
バリアフリーかごに仕様を変更します!!

先生から、
「白内障を患う歳まで文鳥さんが生きているということは、
飼い主さんの愛情の賜物ですよ」
と言われて、ちょっとジーンときてしまいました・・・。


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
流Jrさん、白内障なんて、心配ですね。
文鳥も白内障になるのですねー。
昔、桜文鳥を飼っていた事がありますが、これほどには長生きしませんでした。
らいすばーどさんの愛情の賜物ですね。
それにしても、バリアフリーかごというのはスゴイですね。
鳥は体も小さいし、手術は負担ですよね。
もっともっと元気で長生きしてくれますように!
2011/11/18(金) 00:15:34 | URL | bibihachi #-[ 編集]
私も文鳥が白内障になるとは知りませんでした。
もうすぐ9歳とのことですが、まだまだ元気で頑張ってほしいですね。

うちに居た文鳥は私達の不注意で外へ飛んで行ってしまって・・・。
可哀想なことをしました。
最後まで一緒に過ごせることが一番ですよね。
2011/11/19(土) 00:04:53 | URL | antoine7037 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
2013年12月23日に謝ってコメントを上書きしてしまいました。
ゴメンなさい・・・。
2011/11/19(土) 00:55:39 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
白内障・・・可哀そうですね。。。
でも、獣医さんのおっしゃった言葉、、、、
taishoもジーーーンと来てしまいました。
本当に愛情こめて育てていらっしゃるんですね♪
これからも、ずっと・ずっと元気でいてほしいですね♡
。。。バリアフリーかご!
今の止まり木が不自由になったら作ってあげたいですね(*'-'*)
2011/11/19(土) 22:49:37 | URL | taisho #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>>taisho さんへ
高齢なので、白内障を患うのも仕方がないかもしれませんね。
鳥も猫も、長く生きて欲しいです。
気をつけてあげたいと思います♪
2011/11/20(日) 22:33:54 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
