黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
子猫を保護してしまいました・・・
2011年08月29日 (月) | 編集 |
(今日は、少し長くなります)
突然ですが、8月27日土曜日夕方、初めて子猫を保護しました。
(昔、成猫を保護したことは、あるのですが・・・)

ちょうど1週間前にマンション前の小さな公園に子猫が現れました。
1週間の間、母猫や兄弟がいないか探しましたが、見当たりません。(ー_ー;)
何匹か野良の成猫もいるのですが、わりと避妊・去勢が進んでいる地域です。
子猫も成猫達には「シャー、シャー」しているので、母猫ではない模様。

いったいどこから来たのでしょうか・・・。
1週間悩みながらも、人馴れ全くしていないので、餌付け作戦開始。

土曜日に捕獲を実行しました。
布製のキャリーに餌を置いたのですが、1回目・2回目失敗。
途中、母娘が「可愛い~」と近づいて、邪魔される始末。
3回目になると子猫も警戒・・・慎重に素早く行動して、無事に捕獲。
この間、約20分。
まだかかりつけの動物病院も開いていましたので、そのまま直行。

動物病院では早速フロントラインをつけられていました。
先住猫もいるので、先生とも色々相談させていただき、
とりあえず検便や健康状態を調べてもらうため、
1泊預かっていただきました。

本日、動物病院に電話しましたところ、とても元気だそうですが、
まだ便が出ていないとのこと。
日曜日は午前中のみなので、相談の結果、もう1日預かっていただくことに。
月曜日は、偶然にも仕事が夏休みなので、引き取りに行く予定です。

現在、判っているのは、生後2ヶ月ぐらいだということだけです。

一時的に保護し、医療ケアが済み、人馴れもした段階で、里親探しを開始する予定です。

とりあえず、ウチの猫達にもフロントラインをつけました。

フロントライン嫌い

リューはフロントラインをつけると、挙動不審になります。
落ち着かなくなります。 (-_-)
食欲はあるので、大丈夫です。

一方、
余裕のひな

余裕しゃくしゃく。
女は度胸・・・でしょうか。

子猫保護用のケージも準備しました。

子猫保護ケージ用意

トイレ容器とトイレワイドシーツは100円ショップで購入。
小さいケージは、もともとウチにありました。
隠れ場所の段ボールも設置。

早く慣れてくれると嬉しいです。
ともあれ、頑張ります!


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
らいずばーどさん、子猫ちゃんの保護お疲れ様でした。
よかったです。無事に保護できて・・・。
あとは協力します!「いつでも里親・・・」にも登録するといいですよ。
里親さま探しは大変ですが、がんばってください!
私も出来る限りのことは協力させていただきます。
早く子猫ちゃんのお顔が見たいですね^^
2011/08/29(月) 13:17:04 | URL | ノンママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>>ノンママさん
初めて里親募集するので、皆さんから色々教えていただくこともあると思います。
宜しくお願いします。
とりあえず、子猫は近日中にアップしますので、今しばらくお待ちください。
2011/08/30(火) 00:26:18 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
お疲れ様です
幸運な仔猫ちゃんに、いいご縁がありますように…v-354
らいすばーどさん、大変ですががんばって下さいね(*^^)v
2011/08/30(火) 01:37:19 | URL | くまママ #TDIJUpbA[ 編集]
捕獲までの経緯、色々大変でしたね~。
お疲れ様でした。
2匹までしか飼えない事情も良く分かります。

うちのワカメも保護した時は2ヶ月ちょっとでしたよ。
まだ子猫ですから、慣れるのも早いと思います。
頑張って下さいね!
2011/08/30(火) 06:25:59 | URL | antoine7037 #-[ 編集]
お疲れ様です。
仔猫の無事保護、良かったです!
これから新しい家族が決まるまで、ライスバードさん
大変でしょうけど頑張ってください!!
2匹のちびニャン達にいい出会いがある事を祈っています。
2011/08/30(火) 23:03:10 | URL | bibihachi #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>>くまママさんへ
ありがとうございます。
くまママさんも、多くの猫たちを預かられているので、何かあれば、教えてください。

>>antoine7037さんへ
頑張ります~。
子猫の様子は、今後アップしていきますので、気がついたことがあれば、教えてくださいね。
宜しくお願いします。

>>bibihachiさんへ
ありがとうございます。頑張ります。
とりあえず、環境に慣れてくれるように心がけたいと思います。
2011/08/31(水) 04:24:29 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック