黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
保護猫まう、退院しました!
2016年02月29日 (月) | 編集 |
土曜日に保護猫まうが家に戻ってきました。
縫合手術、医療ケアもしていただきました。

診療内容の明細
掛かった費用

ワクチンも接種しました。来月にもう1回打つ予定です。
ワクチン接種

血液検査(明細に記載がないけど尿検査もしてもらってます)等の検査を
行いましたが「問題なし」。
お外にいましたが、ケガ以外は健康そのものでした。
体重は3.3kg。痩せているわけではなく、小柄な子なんです。
ちなみに縫合手術で麻酔を打つので、一緒に歯石取りもしてもらってます。
ウイルス検査は潜伏期間を考えて、1か月後に行う予定です。


戻ってきた日のまう。
睨まれた?

ちょっと睨んでいます…。

初日はケージが1階建てでしたが、2階建てに組み立て直しました。
まうケージ

ウチの子達は4kg台なので、体が一回り小さいです。

お籠もり中

2段目に置いたベッドは潜れるタイプにしましたが、
ほとんど籠りっぱなし…。
私を見ると「シャー!(控えめ)」なので、そっとしておくことに…。

ご飯とトイレは夜中にごそごそとしておりましたが、
何となくこれでいいのか少々迷いました。
(ちなみにトイレにはひなのお砂をほんの少量入れました)
薬も2種類あげないといけないのですが、
ウエットの薬入りご飯を出しっぱなしも心配…。

そこで日曜日の午後にベッドを変えました!
リュー達と同じタイプのベッド。
ベッドを変更しました

このベッドなら背中を撫でてみることが出来そうだったので、
撫でてみましたところ、手も出さず大人しく撫でさせてくれました。
しかもお薬もあげられました。(^ ^)b

「シャー」は少し言いますが、戻ってきてから実は手が一切出てません。
捕まえたことで信頼を失ったと思ってましたが、
どうやら覚えてくれていたみたいです。
私の方が怖がられているとビビッていたかもしれませんね。

とりあえず、大きく前進。

来週に抜糸予定ですが、キズの縫合具合はこんな感じです。
まうの傷


ところで…同じ日にロイを健康診断で連れて行ったのですが…
尿に軽い潜血反応、体重が4.68kg→4.38kgへダウンしていました。(ーー;)
日帰り検査入院(レントゲン、超音波、血液検査)になりました。
結果、血液検査は問題ありませんでしたが、胆石が出来てました。
胆石が大きくなると手術ですが、とりあえずお薬で治療する方向です。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
仕事も忙しいのに保護活動にも奮闘されていたんですね。
まうちゃん、捕獲できて本当に良かった!
らいすばーどさんとの関係が少しずつ前進していることも嬉しいです。
怪我が早く回復しますように。
2016/03/01(火) 17:54:20 | URL | antoine7037 #Tg6Dhaew[ 編集]
コメントありがとうございます
>>antoine7037さんへ
ご無沙汰しております。
怪我を見た瞬間、決心しちゃいました。
何とか無事に保護出来て、良かったです!
ありがとうございます。

2016/03/07(月) 00:16:06 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する