黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
リアル過ぎる!
2016年02月22日 (月) | 編集 |
大変ご無沙汰しております。
すっかり年も明けておりました。(汗)
コメントのお返事もせず、本当に申し訳ございません。

年明け早々から仕事も忙しく、土日も出勤したりがあり、
思うようにブログに手をつけられませんでした。
後ほどお話ししますが、事情もあってブログを少し頑張るつもりです。(多分)

まずは本題から。

1匹多い

茶とらが1匹多いです。
実は…

リアル過ぎる

置き物です。(^ ^)v

あまりのリアルさに

子猫?

ウチの子たちも興味津々。
こうしてみるとリューとひなの子供みたいだわ~と思いを馳せてしまいます。


それでは前置きにあったとある事情を…。
ロイを保護する以前に保護したい子がいるとブログで書いたことがあります。

実はこの子達です。
昨年9月
昨年9月に撮影した写真です。
5年半前に今の住まいに引っ越した時からご飯をあげている子達です。
キジ白の子は触れるようになるのに3年かかりました。
長毛の子はここ1年くらいに触らせてくれるようになりました。
しかしロイを保護したこと、警戒心も強く保護はあきらめていたのですが…

先週の日曜日にキジ白の子の右耳の後ろと首にパックリ割れた怪我が!
病院に連れていきたくても警戒してしまい、その日は近付けませんでした。
捕獲方法も悩みました。後ろから抱き上げるくらいはできるのですが、1人ですと難しい…。
色々考えて、洗濯ネットで捕獲することにしました。
まず、ここ数日は洗濯ネットを持っても警戒しないように馴れさせ、
一方で我が家で一番素早いリューに洗濯ネット捕獲シュミレーションをお願いし、
2月18日(木)の夜に決行!
無事に保護出来ました。

保護

物凄く怒ってます。(ーー;)

翌金曜日の朝に病院へ連れて行き、
土曜日に縫合手術と歯石取り(2本抜歯)等の医療ケアをしてもらいました。
投薬が難しいこともあり、1週間入院をお願いしてきました。

避妊は済みと思っています。
今は取れてしまいましたが、若い頃に耳ピアスがされていました。
発情したところも見たことはありませんし、頭数が増えたことはありません。
今回開腹して確認はしませんでしたが、お腹を剃って手術跡と思しきキズを
先生が確認されています。

時間はかかるかもしれませんが、健康上の問題はなさそうなので、
家猫修行をして里親募集をするつもりでいます。
もう若くない(多分8歳ぐらい)ので、今後を考えてあげたいと思っています。
ウイルス検査は怪我をしたことを踏まえ、1か月後に行うつもりです。

仮名:まう(♀) 8歳ぐらい

家猫修行、頑張ります!



スポンサーサイト