黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
ヒヤリ・・・
2013年08月15日 (木) | 編集 |
実は・・・、まだロイが家に来たばかりの頃・・・

私の不注意でロイがひなの首筋をカプっとしてしまいました。

ケンカというレベルではなく、男の子が女の子の首根っこを押さえる状態。

リューもひなによくしますが、FIVキャリアの子がしたらどうなるか・・・。

しかも、目の上部分が赤く滲んでいました・・・。

流血という程ではありませんが、動揺しました。

赤くなった・・・

感染後1ヶ月しないと検査結果が出ないとのことで、
最近、ウイルス検査を行いました。

検査結果

大丈夫でした。(^ ^)
ロイは、ケージ越しにひな・リューと鼻チュウもしますが、感染はせず。
やっぱり流血沙汰でない限りは大丈夫みたいですね。

ちなみに、猫コロナウイルスは、100以下のリューやロイより若干高い。
でも、ウチに来る前は400だったので、以前より下がってきました。
コロナウイルス数値が異常に高いと、FIP発症のリスクも高まるそうです。


ともあれ、おっとりしているように見えて、やっぱり男の子。

きりっ

油断は禁物ですね。


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





コメント
この記事へのコメント
こんばんは

そんなことがあったんですね…

でも良い結果で安心ですね

ロイくん、やっぱり男の子(o゚∀゚o)

しょうがないよね^^
2013/08/16(金) 00:39:53 | URL | のん #4wDDty16[ 編集]
ひなちゃん、感染してなくてホント良かった。
FIVキャリアの子との同居は、
よほど感染しないと分かっていても、やはり心配になりますね。
とはいえ、みんな仲良く居てほしいし・・・難しいです。(;´▽`A``
2013/08/16(金) 17:20:27 | URL | ふくねこ♪ #HW/8hC72[ 編集]
それはちょっと焦りましたね。
検査結果も陰性で良かった(´Д`;)
注意してるつもりでも突発的にいろんな事がありますからね。
2013/08/16(金) 19:30:56 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
あらら・・・そんな事があったんですね~
心配でしたね!
でも何ともなくて良かったです
本当に活発な子は注意が必要かも?ですね(^_^;)
2013/08/16(金) 21:52:11 | URL | barusa39 #TY.N/4k.[ 編集]
感染していなくて良かったですね。
うっかり接触して怪我することだってありますからね~。
こういうお話を聞くと、多頭飼いはしっかり注意しなくては・・・と実感します。
ロイ君、やっぱり活発な面もあるんですね!
2013/08/17(土) 11:08:51 | URL | antoine7037 #Tg6Dhaew[ 編集]
コメントありがとうございます
>>のんさんへ
おっとりしていると思ったけど、ロイはやっぱり男の子ですね~。
検査の結果は良好で良かったです。

>>ふくねこ♪ さんへ
FIVの感染は、本当によくわからないですよね。
ワクチンもあるけど、リスクもあるので悩みどころです。
とりあえずはケージ越しでは会わせていますが、直接は慎重になっています。

>>ニャーヨさんへ
FIVの感染って、結構わからないところがありますよね。
注意は怠らないように気をつけます。

>>barusa39 さんへ
ロイは活発という訳ではないので、ちょっとビックリしました。
油断したんですね。
これからも注意は怠らないようにします。

>>antoine7037さんへ
本当にホッとしました。
ちょっとの油断で感染させてしまったら、後悔しても遅いですものね。
でも、FIVって何なんだろう・・・とちょっと思っています。


2013/08/18(日) 21:51:43 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する