黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

錠剤クラッシャー最終編!
2013年02月05日 (火) | 編集 |
錠剤クラッシャー、最終編です。(まだ、続いていたのか・・・)

前回、リューにはフードに混ぜればOKとわかりましたが、
リューで使う頻度は今のところない・・・。

諦めが悪いので、こうすることに・・・。


錠剤

錠剤2錠。


クラッシャーに入れる

クラッシャー部分に入れて、潰す。


粉々に

粉々に。


シリンジに入れる

シリンジに入れて、


水で溶かす

水で溶かす。

つまり液体に変えました。

この薬はノドに張り付きやすいらしく、
錠剤飲ませた後に水をシリンジであげないといけないので、
手っ取り早く、液体にしたのです。(^ ^)


錠剤だと手に傷を作ってしまうのですが、
シリンジだと大丈夫なので、この方が楽です~。


でも、飲ませた後のひなは、

不機嫌

どちらにしても不機嫌~。(ー ー;)


【補足】
再通院したら、お薬が夜だけ1錠減りました。
お鼻の状態も良くなってきました。(^ ^)
体重は4.02kg。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)


コメント
この記事へのコメント
お薬あげるの、なかなか苦労してるみたいですね~。
ふくねこ♪ 錠剤あげるのかなり得意です。 (`・ω・´)キリッ

上向きに顔を向けて、口を開けたら喉の奥に落とすのがコツですよ。
心配なときは、あげたらしばらく口周りを手で持って口が開かないようにします。
こうすると、薬ゴックンしちゃいますよ~。
お試しあれ~。 
あ、やってみてたらゴメンなさいね。(´∀`)
2013/02/05(火) 20:56:23 | URL | ふくねこ♪ #HW/8hC72[ 編集]
結末をのせて下さって^^ありがとうございます♪
良い方法ですね!
ひなちゃん、お薬が減って良かったですね。
2013/02/05(火) 23:20:02 | URL | のん #-[ 編集]
いつも思うんですけど、マタタビ味の薬とか
お魚味の薬って出来ないもんでしょうかねぇ・・・(ーー;)
人間は我慢して飲めるけど、動物は我慢出来ませんからね。
イヤなモノは絶対にイヤですから(T^T)
タンゴも頑張ってるから
ひなちゃんもガンバロウね!
2013/02/06(水) 19:04:30 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
薬飲ませるのって
大変なんですよね
感ずいて隠れてしまって・・・
でも良い考えですね^^
でも花は錠剤
甘くしてあっても拒否に・・・
2013/02/06(水) 20:26:52 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee.[ 編集]
ひなさん、シリンジでも上手に飲んでくれるのならお利口さんですね。
ニャンコにとってお鼻は大事。
しっかりお薬を飲んで、しっかり治してくださいね!
2013/02/06(水) 23:12:53 | URL | なっつばー #-[ 編集]
そうかぁ?溶かしたらイイかも?
でも味は変わらないんですものねぇ~
そこが難点ですね^^;

お薬、1錠になって良かったですね
頑張って飲んでね~^^
2013/02/06(水) 23:34:58 | URL | barusa39 #TY.N/4k.[ 編集]
シリンジでチュッとお口に入れると簡単でいいですよね。
うちもカプセルが処方されて、途方にくれてシリンジのお世話になりました。
ひなちゃん、お薬飲んでしっかり治そうね。
2013/02/07(木) 01:57:04 | URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.[ 編集]
錠剤クラッシャー
お薬飲ませるのは大変ですね
(私も薬は大嫌いだもん)
こんな秘密兵器があったとは知りませんでした!

フードに混ぜてもわかるのよね
うちは絶対に食べないの>マリン!

シリンジは飲んでくれますか?
これも続くと大変そうですが・・・

ガンバレ~ガンバレ~
2013/02/07(木) 02:32:31 | URL | CATMOON #-[ 編集]
手間がかかりそうですけど、この方法は確実ですね。
でも、液体にしても薬の味は分かるんですね~。
猫も錠剤のほうが味を感じなくて済むのでしょうか?
オヤツのような感覚の薬があればいいのに。
ひなちゃん、頑張ってね。
2013/02/07(木) 17:32:58 | URL | antoine7037 #Tg6Dhaew[ 編集]
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様も薬には苦労されているんですね。(^ ^;)ニャンコも大丈夫な子もいれば、絶対拒否・・・という子もいますよね。
画期的な良い方法があれば、嬉しいですよね。
色々工夫しながら、ニャンズにも頑張って飲んでもらいます~。
2013/02/08(金) 22:10:52 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
