黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
省スペースのキャットタワー
2012年03月27日 (火) | 編集 |
らいすばーど家のキャットタワー。

キャットタワー
★【楽天市場】 キャットプレイシェルフ ⇒ こちら★

手狭なので、省スペース。

実は、リューが子猫の時に、隣のケージ(高さ180cm)から飛び降りるので、
階段代わりに購入しました。(^ ^)

快適な階段?


手入れもしやすく、気に入っているのですが、
1つ難点が・・・。

最上段のマットは付属品。

最上段


ところが、上から2段目と4段目はマットがありません。(ー ー)

リュー、ズッコケました・・・。(゚o゚)

危ないので、100均で階段用の滑り止めマットを3枚購入。

1枚は三角に切り、もう1枚と縫い合わせました。(^o^)v

ちなみに、両面テープで台に貼り付けています。

階段用マット
※雑な縫い目はスルーしてください~。

同じ緑色なので、違和感ないですよね。

滑ることもなくなり、良いアイデア!(^ ^)


ところで、リューは階段代わり・・・という感じですが、
ひなは・・・

にゃ政婦は見た!

普通(?)に使ってくれます♪


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*´▽`)
こういうキャットタワーもあるんですね~。
いろんなデザインや形があるから
選ぶ時めっちゃ悩みますね。
私も去年買ったのですがあれこれめっちゃ探しましたw
探すのも楽しくていいのですが
いろんなの見てるとあれもいいなぁ、
これもいいなぁってなりますねw

話がそれましたが(;´∀`)

らいすばーどさんっていろいろ考えて工夫されて
いつも凄いなぁって思います。
私には考えられないから勉強になりますよ(*´▽`)
このタワーは滑りやすいのかな?
落ちて骨折する事もあるし危ないですもんね。
マット敷いたらだいぶん違うと思います!
色も緑で違和感ないですね(*´▽`)

あははは~(≧∇≦)
にゃ政婦は見た、可愛いです~。
使い方もそれぞれでこれも性格ですね~☆

応援ポチッ♪
2012/03/27(火) 23:30:07 | URL | ひろっぺ #TRcOFq4w[ 編集]
お部屋がすっかりにゃんこ仕様ですごいです!!
やっぱりなりますよね・・・
うちも3段のケージを買った時から気付けばにゃんこ部屋(=^. .^=)ミャー

床にはちゃんとマットが敷いてあるし・・・
何と言っても階段代わりにキャットタワー!
それに滑り止めマット♪
リューくんひなちゃん、しあわせね(^ー^* )フフ♪


2012/03/28(水) 12:03:03 | URL | komomo姉 #-[ 編集]
この形のキャットタワー、初めて見ました!
・・・それにしてもリュー君は子猫の時からアグレッシブだったのね( 一一)
マットくらい全部付けて欲しいですよねぇ。
ちゃんと色を合わせて手作りなんてスゴーイッ!!!
2012/03/28(水) 19:49:55 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
いいですねぇ、活用されてて・・・
購入を考えてますが使ってもらえるかどうか??
それにゴッツイ感じのものが多いですからね。
工夫もされてていい感じです。
今度探してみようかな! (*^_^*)
2012/03/28(水) 20:56:29 | URL | なっつばー #-[ 編集]
立派な猫部屋?ですね!
キャットタワーの滑り止めはないと危険だもんね~。
愛情こもった滑り止めちゃんと出来てますよ♪

質問ですが、、、
3段ゲージは、どんな時に使うのですか?
お出かけの時とか、寝る時とかでしょうか?
家は、ニャンズは放置の家なのでイマイチ分からないんです。(´∀`;A
2012/03/29(木) 09:31:46 | URL | ふくねこ♪ #HW/8hC72[ 編集]
ケージもタワーもけっこう高さがあるようですね。
お手製のマット、違和感なくていいと思いますよ。
使い方もそれぞれですね~。
我が家も棚から移動できるよう、壁際にキャットタワーを作りましたが、どうもバトルになることが多くて危険です。
いろいろ工夫してみたほうが良さそうですね。
2012/03/29(木) 10:36:39 | URL | antoine7037 #Tg6Dhaew[ 編集]
コメントありがとうございます
>>ひろっぺさんへ
私もキャットタワーをたくさん見ました。
掃除しやすいかどうか、登りやすいかどうかなど、悩みましたよ~。
より工夫して、ニャンズには快適に過ごしてもらいたいな~と思ってます。
いろいろ考えるって・・・、ボケ防止にもなりますし。(笑)

>> komomo姉さんへ
リビングは猫専用部屋と化しております。(ー ー)
どうせ購入するなら、3階建てケージの方が運動量のことを考えても良いですよね。(^ ^)
床のマットは、防音にもなるので、下のお宅に響かなくて良いかな~と思って敷いてます。

>>ニャーヨさんへ
最近はスリムタイプも結構あるみたいですよ~。
ウチみたいな狭い家には、嬉しい限りです。
リューは我が家に来た時から、隠れもせずに走り回ってました。(^ ^)
マットの色は、偶然ダイソーにあったので助かりました♪

>>なっつばーさんへ
キャットタワーって重いのが多いので、組み立てが大変ですよね。
こういうタイプは意外と重くないので、組み立てやすくて助かりましたよ。(^ ^)

>>ふくねこ♪さんへ
リビングは猫部屋と化してます~。
ケージは、留守中・就寝中・食事中(人間の)に使用してます。
平日はケージの中が多くなってしまうのが、可愛そうですが、リューは放置すると何をやらかすか・・・。
電気製品のコードを噛み切るのも得意なので、安全の為も兼ねています。
隣の部屋の寝室には文鳥ズもいるので、そのあたりも気にしています。
2匹ともケージの中を気に入っているようで、ケージの外に出ていても自ら入ったりしてますよ~。
寝る場所はケージと決めている感じです。(^ ^)

>>antoine7037 さんへ
ケージも登ったりして遊んでいます。
よく登るのはリューですが、ひなもたま~に登ります。(^ ^)
高さがあると、運動にもいいですよね。
ウチは2匹なので、キャットタワーでバトルはあまりならないみたいです♪

2012/03/29(木) 12:59:05 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
素晴らしい猫様使用のお部屋。
キャットタワーやケージも立派ですね~。
2ニャン’Sにとっては、ジャングルジムのようだったり、
安心して眠れる場所だったりまさに天国ですね。
こういう常設の広いケージがあると、何かの時にも安心ですね。
リュー君、ずっこけ^^ 防止のマット、
作ってもらって良かったね~。 違和感無いです!
2012/03/29(木) 20:23:44 | URL | bibihachi #MFTnWRmQ[ 編集]
コメントありがとうございます
>>bibihachiさんへ
キャットタワーは意外と組み立てやすくて気に入っています。
このケージ、キャスタータイプなので、震災の時も倒れませんでした。(^ ^)
揺れた時にキャスターが免震の役目になったようです。

ちなみに、ひなが来た時には、既にマットをつけていましたが、つけていなければ、ひなはトロイので、絶対ズッコケたと思います。(> <)
2012/03/29(木) 21:47:47 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する