黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
無言の催促だった
2012年02月20日 (月) | 編集 |
文鳥のブチやひなのこと、ありがとうございます。

ブチは、現在、飛ぶ力も出てきました。
もう少し様子を見てから、止まり木の位置も変えたいと思います。

ひなは、ヘルペスで慢性的な鼻炎。
鼻水・クシャミが頻発するとお薬をもらうようにしています。
元飼い主さんの医療ケアが十分でなかったため、
ウイルスが神経に入り込んでしまい、一生のお付き合いみたいです。
でも、ワクチンを打つことで、軽症で済んでいるようです。
幸いリューには症状が出ていない状況ですが、気をつけたいと思います。(^ ^)



それでは、本日の記事。

おかしい?

リューがウロウロしています。
どうしたの?


調べ中!

今度はひなのケージの中にある皿付近を調べ中。
(ひなの食べこぼしを期待しているのか・・・)


視線の先は・・・

再びテーブルの上でジッと待つ。
視線の先は、小分けしたフード容器。

小分けフード


待ちくたびれた

あっ、そういえば、まだ手から餌をあげてなかった!(゚o゚)
貰えるまで、待つリューであった・・・。


我が家ではケージの中のお皿でフード2/3を食べた後、
残りを手からあげています。

すっかり習慣化してしまい、手からフードをあげないと、
食べ終わったと思わなくなってしまいました・・・。(-.-;)

たま~に、猫トイレ掃除などでバタバタして忘れていても、
リューは忘れていません~。


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*´▽`)
ブチちゃん、ホントよかったですね。
嬉しい報告に安心しました(*´▽`)

ウチのひなちゃんもお鼻が悪いんですよ。
ストレスや寒さで鼻水、クシャミ、涙も出てきます。
去年は何度も病院に行きました。
動物は言葉を話せないので気を付けて見るしかないですよね。
お互いに大変な事もありますけど
これからも頑張っていきましょうね!
ひなちゃん、しんどいけど頑張ってね☆

ひなちゃんは事情があって?らいすばーどさんのとこに来たのかな?
過去記事を読む時間がなくてすみません☆

毎日の事ってちゃんと覚えてますよねw
ひなちゃんもご飯の後にグリニーズ、トイレ掃除の後のミルク
ちゃんと覚えてて貰えるまで必死の催促ですw
時間ない時は一回くらいなくても。。。
なんて思うのですがそうもいかないようで(;´∀`)
リューくんも必死にアピールしてますねw

手から食べ物を食べてくれるって凄く嬉しいですよね♪
お鼻にシワ寄せて食べたり手でちょうだいアピールとか
可愛くて私はいつもニヤニヤしていますw

応援ポチッ♪
2012/02/20(月) 23:11:29 | URL | ひろっぺ #TRcOFq4w[ 編集]
ブチちゃん、元気になって良かったです。
ひなちゃんは心配ですねー。
やっぱり小さい頃のケアは大切なんですね。
でもらいすばーどさんの細やかな対応があるから安心ですね。

リュー君、可愛いー。
ホントに甘えん坊ちゃんだ^^
手からあげるのを食べないとお食事完了じゃないなんて、もう可愛い可愛い。
ぬくもりや愛情がプラスされて、より美味しく感じるんでしょうね。
こういう習慣があるといざ具合が悪くなった時にもいいかもですね。
2012/02/21(火) 18:56:50 | URL | bibihachi #-[ 編集]
リュー君もジッと見つめて待つタイプですね。
これは声で訴えるより効果的なこともありますよね~。

うちも同じように半分くらいは手でご飯をあげてます。
ドライフードは手でやったほうが良く食べますね。
やっぱり特別にもらった感じが嬉しいのかもしれません。
2012/02/22(水) 10:00:00 | URL | antoine7037 #-[ 編集]
文鳥さん、回復しているようで。。。
良かったぁ~~♪
ライスバードさんの可愛がり方がわかりますワ♡

リュー君、待ってて偉いわねぇ^^
我が家もオヤツ(クリスピー・キッス)は手から食べると思ってますvvv

ヘヘヘ、花のちゃんちゃんこは、ライスバードさんちのちゃんちゃんこを見て、
欲しいなぁ~~って思ってたから、
見つけた時、速攻買っちゃったんですよ(>▽<)vvv
2012/02/22(水) 12:50:59 | URL | taisho #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>>ひろっぺさんへ
ひろっぺさんのところのひなちゃんも、慢性鼻炎ですか・・・。
ヘルペスやカリシウイルスは、神経に入り込むと一生のお付き合いだそうです。
ウチのひなは、今のところ食欲が落ちたことはないので助かっています。
お互い、気をつけましょうね。

ひなは、ボランティアさんがいつ里で里親募集されていました。
元の飼い主は多頭崩壊されて、ボランティアさんがレスキューしました。
1年で30匹になってしまったそうです。
餌や水はきちんと与えられていたそうですが、アパート取り壊しの際に、処分かリリースされそうだったそうです。

多頭の中にいたせいか、ひなは当初、自己主張がほとんどみられず、万事控えめという感じでした。
最近はようやく、甘えたり、これがしたいと意思表示したりと活発になってきた感じです。(^ ^)

食べることや遊ぶことになると、猫って忘れていないですよね。
スキンシップは大切にしたいです。

>>bibihachiさんへ
リューは甘えん坊です。
確かに人の手に慣れていると、病気の時とか助かりますよね。
口内炎で入院した時も、動物病院のスタッフさんからは「いい子ですね~」と言われたので、とても嬉しかったです。

>>antoine7037さんへ
お皿で餌を食べる前は、くれ~くれ~と鳴きます。(^ ^)
でも、手から食べる前は、じっと待つんですよね。
多少、お腹が満たされているのかもしれませんが・・・。
手からって、ご褒美感覚なのかもしれませんね♪

2012/02/22(水) 12:54:04 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントありがとうございます
>>taisho さんへ
文鳥は小さいので、気をつけていないと気がつきにくいですよね。
花ちゃんもクリスピーキッス好きなんですね~。
ウチの子達も大好きです♪
あれって小分けしていて、良いですよね。

あのちゃんちゃんこ、花ちゃんのは可愛い色ですね。女の子はやっぱりピンクだな~と思いました。(^ ^)
2012/02/22(水) 23:26:56 | URL | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック