黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
初めてのキャットタワー
2014年10月13日 (月) | 編集 |
少し前にとうとうロイがキャットタワーに登りました♪

はあ?と思われるかもしれませんが、ロイはあまり高いところに登らないんです。
せいぜいテーブルの上ぐらいの高さまでしか登りません。
リューやひなはケージの天井に登って走り回るというのに…。

それでは初登頂シーンを。

初めてのキャットタワー
何か偉そうですね~。
最上段には登りませんでしたが…。

ちなみに、ひなのお気に入り(というか隠れ場所?)にもちゃっかり入ってました。
ひなのお気に入りの場所にも
私から逃げる時(病院とかラキサトーンから)に、ひなが逃げ込む場所です。
いざとなったら外せるんですけどね(ーー;)。

ついでに、プリンタの上のベッドもクリアしていました。

堂々とした姿?

でも、登ったのは後にも先にもこのとき限り。
元外猫なのに、どんくさいのかな…?


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 


↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





自動給餌器と一句?
2014年10月04日 (土) | 編集 |
またまた、おさぼりしてしまいました。
すみません~。
前回の更新から今回までの間に起きたことをお話しします。

実は、ロイがまたまたオシッコで検査に引っかかってしまいました。
結石がありますとのこと…。
これは、ロイカナのPHコントロール0に切替え無事に結石が無くなりました。(^ ^)v

ところが…、このフードに切替えた頃より吐く回数が増えたのです。
おまけにウン○は硬くて量も少なく…。
とりあえずPHコントロールの量を減らし、代わりにひなが食べている消化器サポート(可溶性繊維)を追加しました。
だいたい3:2ぐらいの割合で。ウン○の問題はこれで解決しました~。

問題は吐くこと。
先生からも吐きすぎると膵臓が悪くなるので、対策してくださいと厳重に言われました。
よく見ていると、夜は吐かず、朝食べた直後に吐く。
朝と夜の違いは、フードのあげ方です。
朝は忙しいので、朝分の量を一気にあげていたのです。
夜は1~2時間間をあけて3回に分けていたのです。
ロイは元外猫のせいか、食べれる時にガツガツ食べるのです。(リューも同じタイプですが…)
無理してでも食べてしまうのかもしれません。

そこで最近は朝分を自動給餌器を使用して分けることにしました。

自動給餌器の番人?
セットすると、法の番人ならぬ自動給餌器の番人と化すロイ。(笑)
本当は壊れそうなので、止めていただきたいところ。

時間になると
一目散に召し上がる
一目散に召し上がる♪

しかし…
気になる隣猫
隣では音に反応して、気になる御方が…。

ケージから出すと、一目散に駆けつける。
交渉中?
「ちょうだい」「ダメ」という声が聞こえてくるよう…。

この方法では今のところ吐かなくなったので、様子見です♪


さて、ここでお題「自動給餌器」で一句。それぞれの性格を反映して。
まずは、ひなたん。
ひなたんの一句
のんびり屋…。

次にロイ。
ロイの一句
実際は開かないけど。(笑)

おおとりリュー。
リューの一句
君はいつか本当に壊しそう。(ーー;)


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 


↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)