黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラッシング、3猫3様
2013年06月30日 (日) | 編集 |
リビングでの様子をお届けする予定でしたが、
結局、保護猫ロイは保護部屋に居るようにしました。

リューとひなのストレスになってはいけないかな・・・と。

実は、ロイは夜鳴きがスゴイです・・・。
ウチに来て1週間は、夜も静かだったんです。
多分、体力が落ちていたせいだと思います。

ところが、2週間目から大変です。
体力が回復してきている証拠ですが、トーンも高く、ご近所迷惑が心配。

先週初め、寝不足の日々が続きました。
外に出たいと鳴くんですよね~。
3ヶ月ぐらいは続くらしいです・・・。(T T;)

夜だけは、寝室からサービスルームに移すようにしました。
(そうすると落ち着くみたいです・・・)
サービスルームはお日様が入らないので、日中は寝室に移動させています。


それでは、本日の記事。

ロイのブラッシングの様子。

ブラッシング中

ブラッシングを好みます。

ブラッシングにうっとり~

自らお腹も見せて、ブラッシングを催促~。



で、ウチの子達。

がーど!

リューにガードされた!(> <)


動き回る~

基本的に嫌いなので、ひなも動き回る・・・。

むす~

爪とぎバリバリした後、この顔をされていました。(ー ー;)


どちらが家猫か判らないですよね~。




↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





ロイの様子
2013年06月23日 (日) | 編集 |
その後のロイの様子。

昨日、病院で血液検査をしましたところ、貧血は改善されつつあるようです。
その結果、トリミングをしてもらえました。(^ ^)

とても寂しがりやで、よく鳴きます・・・。(ー ー;)

本日、レボリューション(フロントラインプラスは保護時にしてます)も行い、
ただ今、リューやひなと同じリビングにいます。(ケージは別々)
そのおかげで、少し落ち着いてきたような気がします。


ロイは、男の子です。(未去勢)
年齢は、5歳ぐらいだそうです。
お外の猫だと、結構年寄りになるんでしょうね~。

耳はちょっと小さくて、ピーンとしてません。
ケンカしたのか、切れているところもあります。

ボロボロだったから、ロイヤルから「ロイ」と名付けました。


それでは、ロイの甘えん坊ぶりを

座れ~

これでいい!

うっとり
※私の太~い足はスルーしてください。

初日から、こんな感じでした。
元家猫なのかもしれませんね~。


ところで、リューとひなはと言いますと、

リューの様子

ひなの様子

じーっと見てはいますが、平気みたいです。
ウ~、シャ~は全くありません。

ロイもリューやひなのことが平気のようです。


今回は、リビングの隣の部屋に居た時の様子です。

リビングでの様子は、次回に記事にします。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)






ボロボロの子・・・
2013年06月16日 (日) | 編集 |
コメントのお返事も出来ず、申し訳ありません。
初動画を見ていただいて、ありがとうございます。


更新が滞りがちだった理由・・・。

先々週末に↓の子を保護しました。

ボロボロ・・・

前の住居に、TNRした子がいるので久しぶりに会いに行きました。

避妊した子 ⇒ 過去記事

残念ながら、TNRした子には会えませんでした。

そんな時に、黒白に会いました。

ボロボロで体調が悪い状態。

もう1匹もあまり状態が良くなさそうでした。
(こちらは人馴れしていない模様)

TNRした子も状態が悪いのでは・・・不安になるものの、
黒白も放っておけず、持っていた洗濯ネットとエコバック(防水性)に入れました。

全く抵抗せず・・・。

そのまま動物病院へ直行して、入院となりました。

上の写真は動物病院で撮ったものです。


ノミ、ダニに加えて、シラミも居ました。(ゾ~)
血液検査も白血球が高い・・・。

そして、ウイルス検査も残念ながら、FIV(猫エイズ)が陽性。
(猫白血病は陰性、コロナウイルスは100以下)

猫エイズは流血沙汰にならなければ、同居猫にうつらないとのことですが、
リューに噛み癖があるので、部屋を分けています。
※掛かりつけの獣医曰く、食器が同じでも大丈夫とのこと。


8日間の入院の後、我が家に来ました。

ちょっとマシに

トリミングをしたいのですが、血液検査の数値が良くならないとダメなので、
まだ少々汚れています。

お外の猫なのに、超甘えん坊です。
自分からスリスリしてきますし、膝にも乗ってきます。
おトイレも完璧です!
病院でも「とても良い子」と太鼓判を押されています。(^ ^)


状態が良ければ、里親募集も出来ますが、
今の状態では、とても厳しい・・・。

ともあれ、保護猫ロイもよろしくです。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)







初動画~
2013年06月10日 (月) | 編集 |
ようやく動画のアップの仕方を勉強しました。(^ ^)
結構難しいですね・・・。

FC2動画は、色々と制限があるみたいなので、YouTubeで~。


まずは、リューの鳴き声を




次は、ひなの鳴き声を・・・
でも、リューの鳴き声がうるさくて聞き取りづらいかも。



上手く見れなかったら、コメントにお願いします。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





待てる子だね♪
2013年06月04日 (火) | 編集 |
ゴハンの準備中・・・。

ガン見

ガン見している、ひな。


「ひな、ダメよ~」と声掛けると・・・

待てる子!

ちゃんと待つ。(^ ^)


でも、やっぱり気にはなるらしい。(> <)

気になる~我慢~

手を出さないだけ、エライですよね。


一方、

待てない御仁

こちらは待てない我が家の食いしん坊~。(ー ー;)




↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





