黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
ひな、毛布に入る
2011年11月30日 (水) | 編集 |
町も少しずつ、クリスマス色になってきました。
というわけで、クリスマスバージョンに変更してみました。(^ ^)


寒くなってきたので、
ひながソファーの毛布の中に入りたがります。

入りたい!

自分から手を入れてきました。

ゴソゴソし出した

中をチェックして、

中は暖かい!

入ってきました。(^ ^)

尻尾出てる

しっぽも忘れずに!

その後、中を覗くと・・・

覗かないで!

毛布の中で寛いでます。

ひなのスペースのために、私は体育座りをしてます。(> <)
長時間、この姿勢はつらい・・・。

でも、リューが毛布の上に乗ってくるので、必死で守らねば!


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



鳥かご掃除中につき・・・
2011年11月28日 (月) | 編集 |
コメントをご覧になられた方は、ご存知かと思いますが、
11月23日の『TNRした猫に会いに・・・』記事が
サビママさんの【千夜一猫(せんやいちびょう)物語】に掲載されました。
「~ 心に残る、ねこ百話 ~」の第一話として。

千夜一猫(せんやいちびょう)物語 ⇒ こちら

もしよろしければ、ご覧ください♪


それでは、本日の記事。

何かを見てる・・・

ひなが、じーっと何かを見ている。

少し下がってみると、

殺気!

鳥かごをガン見してました!


ちなみにリューは、

何かを見てる・・・2

やっぱり、じーっと見てました。
でも、上から目線・・・。

殺気2

この文鳥は、シロです。
ウチで一番若い文鳥です。

ごめん、怒ってるね!

お仕置きではなく、鳥かごの掃除のためですよ。(^ ^)
3つの鳥かごを順次洗い、セットするのに隣室から
少しの間、移動させたのです。

でも、やっぱり猫にとって鳥さんは「獲物」なんですね。(ー_ー;)


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



猫は紙袋がお好き♪
2011年11月25日 (金) | 編集 |
猫は紙袋とか、好きですよね。

ウチの猫も・・・

セカンドハウス?

セカンドハウスにしては、既にボロボロだよ。(^o^;


リューも興味津々。

邪魔するリュー

ひな、一所懸命死守してる。
でも、横からリューがビリビリと・・・。

大抵、遊び終わるとボロボロ。

私の役目は、後片付けか・・・。



ところで、寒くなると猫の水を飲む量が減ると聞きます。

で、ウチの対策。

おいしい水の入れ方?

「水をぬるま湯にする!」です。!(^O^)!

1日2回入れ替えますが、2匹ともゴクゴク飲んでくれます♪


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
                    


TNRした猫に会いに・・・
2011年11月23日 (水) | 編集 |
本日は良い天気。私もフラりとお出かけ。
行き先は、以前の住居近辺。

以前の住まいは、ペット不可のマンション。

2008年秋頃、私はその猫に出会いました。

初対面で、いきなりスリスリしてくる猫は初めて。
最初は飼い猫だと思いました。
おそらくは元飼い猫。
推定1歳前後。

後をついて来て、終いにはウチの玄関にすんなり入った・・・。

ペット不可なので、時々コッソリ餌と水を与えていました。

野良猫なのに膝にまで乗る。

のら1
注)携帯画像です。

当時の私は、避妊とかの知識はゼロ。
2009年5月頃に3匹出産。
茶トラ、灰色、黒白(背中に茶の点々あり)。

のら3


2010年3月20日頃のある夜、突然フラフラの状態。
慌てて保護。
水は飲むけど、餌は食べない、ぐったりしている。

仕事が忙しかったので、翌日親に病院に連れていってもらいました。
仕事終了後に病院へ訪れたら、元気になっていました。(^ ^)

原因は不明ですが、熱が高めだったとのこと。
それから・・・妊娠してました!
病院の先生と相談し、堕胎と避妊手術をお願いしました。

その時、お腹には3匹いました・・・。

奪ってしまった命・・・、正直、無力さに泣いてしまいました。

お気づきでしょうか。

リューやひなの誕生日は、2010年3月23日。

のら2


その後、今の住まいに引越し。
一緒に連れてこようか迷いましたが、
他にも可愛がっている方もおり、外にも出たがり、
車の交通量も少ない地域(※)なので、連れてきませんでした。
※表は商店街、裏は人しか通れない狭い道

そのかわり、数ヶ月ごとに様子を見に行きます。
バスや電車で10~15分程度、徒歩でも行けます。

そして、本日。
この子は、キーケースの鍵をジャラジャラ鳴らすと、
「にゃー」と鳴きながら現れます。

久しぶりでも忘れておらず、会うと必ずスリスリ。
元気そうで、毛づやも良く、ふっくらしていました。
(カメラを忘れて、写せませんでした・・・)

この子の体調が悪かったら、連れて帰るつもりでいます。

この子に会わなければ、猫の良さも知りませんでした。
この子に会わなければ、猫を飼うこともありませんでした。
この子に会わなければ、猫好きになりませんでした。

いつまでも、ウチ猫と同じくらい大切な猫。


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



ふわっ♪、ふわっ♪、キャッチャーシート!
2011年11月21日 (月) | 編集 |
花王のクイックルワイパー、ふわふわキャッチャーシート
ペットの毛も取りやすいですよね。(^ ^)
★【楽天市場】 花王クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート ⇒ こちら★

このふわふわに、ひなが大ハッスル!

ふわふわキャッチャーシート
注)未使用のシートです。

オモチャと勘違いしている模様・・・。

ハッスルするひな!

楽しんでます~。
でも後ろに黒白の姿?

何故かビビル

何故か、ビビるリュー。
掃除機のように音もしないのに、何が怖いのか・・・。(ー_ー;)

弱虫・・・

・・・レディーの後ろに隠れて、情けないぞリュー!

ところで、あのCMのメロディー・・・、結構耳に残ってます。(^ ^)


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ