黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーシャー子猫の正体
2011年08月31日 (水) | 編集 |
子猫の世話と仕事の帰りが遅くなり、更新が遅れてしまいました。

月曜日の夕方、病院から子猫を連れてきました。
子猫の健康状態は、良好とのことです。
耳は汚れていましたが、耳ダニはいないそうです。
また今回の検便検査では、問題なかったようです。
生後2ヶ月と前回記事に書きましたが、3ヶ月ぐらいみたいです。
体重は1.6kg。
リューがウチに来た時、生後4ヶ月で1.7kgでしたが、
リューの時よりかなり小さく見えます・・・。

今後は、ワクチンの接種を予定しています。
ちなみに、検便検査はワクチン接種しますと、
無料で検査してもらえるので、コマ目に行うつもりです。

で、焦らせてすみません。肝心の子猫ですが・・・、

よろしくでしゅ

オーソドックスなキジトラさんです。
メスで、可愛い声で鳴きます。
尻尾は長くて、縞々です。
仮名は「チビ」です。

でも、動きが早くて、なかなか上手く撮れません。(T_T)

来た早々、トイレにオシッコをし、爪とぎもバリバリと。
とても賢い子です。
部屋に行くたびに「シャー」と言われますが、すぐに大音量のゴロゴロ。
一緒に遊ぶと、ゴロゴロと共にスリスリ状態です。
外で会った時とは大違いで、ちょっと驚いています。

猫じゃらしより・・・

すぐに馴れてくれて、良かったです。


ところで、その頃、リューとひなは・・・、

気になるリュー

結構余裕のひな

リューは、かなり気になっているようです。
でも、ストレスにはなっていないようなので、ホッとしています。
ひなは、のほほ~んとしてます。
ひなは、前のおウチが多頭(30匹)飼いのため、
猫が1匹増えようが気にならないみたいです。

リュー、ひな、もう少し我慢してね!


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト
子猫を保護してしまいました・・・
2011年08月29日 (月) | 編集 |
(今日は、少し長くなります)
突然ですが、8月27日土曜日夕方、初めて子猫を保護しました。
(昔、成猫を保護したことは、あるのですが・・・)

ちょうど1週間前にマンション前の小さな公園に子猫が現れました。
1週間の間、母猫や兄弟がいないか探しましたが、見当たりません。(ー_ー;)
何匹か野良の成猫もいるのですが、わりと避妊・去勢が進んでいる地域です。
子猫も成猫達には「シャー、シャー」しているので、母猫ではない模様。

いったいどこから来たのでしょうか・・・。
1週間悩みながらも、人馴れ全くしていないので、餌付け作戦開始。

土曜日に捕獲を実行しました。
布製のキャリーに餌を置いたのですが、1回目・2回目失敗。
途中、母娘が「可愛い~」と近づいて、邪魔される始末。
3回目になると子猫も警戒・・・慎重に素早く行動して、無事に捕獲。
この間、約20分。
まだかかりつけの動物病院も開いていましたので、そのまま直行。

動物病院では早速フロントラインをつけられていました。
先住猫もいるので、先生とも色々相談させていただき、
とりあえず検便や健康状態を調べてもらうため、
1泊預かっていただきました。

本日、動物病院に電話しましたところ、とても元気だそうですが、
まだ便が出ていないとのこと。
日曜日は午前中のみなので、相談の結果、もう1日預かっていただくことに。
月曜日は、偶然にも仕事が夏休みなので、引き取りに行く予定です。

現在、判っているのは、生後2ヶ月ぐらいだということだけです。

一時的に保護し、医療ケアが済み、人馴れもした段階で、里親探しを開始する予定です。

とりあえず、ウチの猫達にもフロントラインをつけました。

フロントライン嫌い

リューはフロントラインをつけると、挙動不審になります。
落ち着かなくなります。 (-_-)
食欲はあるので、大丈夫です。

一方、
余裕のひな

余裕しゃくしゃく。
女は度胸・・・でしょうか。

子猫保護用のケージも準備しました。

子猫保護ケージ用意

トイレ容器とトイレワイドシーツは100円ショップで購入。
小さいケージは、もともとウチにありました。
隠れ場所の段ボールも設置。

早く慣れてくれると嬉しいです。
ともあれ、頑張ります!


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



猫雑貨<リューに似ている・・・>
2011年08月25日 (木) | 編集 |
かなり前に、リューに似ている手提げバックを発見!

正面

正面から見た写真です。

ところが、実家の母に見せたら、「犬」と言われました。(T_T)
クマと言った人もいました・・・。

これは間違いなく、猫です!!
(ショップの店員さんも、そう言ってました)

で、横から見た写真です。

横から

わりと立体的で、尻尾も付いてます♪
実は横にファスナー付のポケットまであります。
手触りも最高です!

このバッグ見た瞬間、「リューだ!」と言って、
値段も見ずに即買いしてしまいました。(> <)

似てるかな?

ROOTOTEの商品ですが、残念ながら、このバッグは廃番のようです。

他にもバッグがありますので、
よろしければ下のリンクで覗いてみてください♪



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



セレブとチープ・・・
2011年08月23日 (火) | 編集 |
↓ 2種類の猫じゃらし

猫じゃらし
注)値段は、税別です。

2種類は価格だけでなく、材質も違います。

この猫じゃらし、リューは・・・

違いのわかる男?

セレブと言いたいのでしょうか・・・。(-_-;)
高い方がお気に入りで、安い方の反応が今一つ。


一方、ひなは

安いじゃらし

安い方で大喜び。
高い方はリューの反応がすごくて、遊べない・・・。(> <)
ちなみに、こちらのじゃらしは、ダイソーです。

とってもお財布にやさしい子で、助かります。(^ ^)


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 




上品な水の飲み方?
2011年08月21日 (日) | 編集 |
普通は水をペロペロしながら飲むと思います。

ところが、ひなは時々、こんな飲み方をします。

変な飲み方

手ですくって、飲むのです!
本当に旨み成分でも出ているかのように・・・。

手から水を飲む猫もいるとは聞いていましたが、
初めて見たときはびっくり!(>o<)

ある意味、お上品に見えます~。(笑)

ちなみに、リューは普通の飲み方ですが、
ウォーターノズルタイプの給水器も気に入っている
みたいです。(^o^)


ウチは、水飲み用品を2種類つけてます。

水入れ
★【楽天市場】 陶器製ペット食器130mm ⇒ こちら★
★【楽天市場】 ペット用食器ハンガー SH-130 ⇒ こちら★

ウォーターノズルタイプ
★【楽天市場】 えころじーボトル ⇒ こちら★


↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。