黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
悲しいお知らせと嬉しいニュース
2013年10月21日 (月) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりました。
ようやく国家試験も終了し、ブログも復活できそうです。
感づかれているかもしれませんが、私が受験したのは「宅地建物取引主任者試験」です。
合格率が約17%の試験なので、勉強が大変でした。
あとは、神のみぞ知るですね。
ちなみに、去年の貸金業試験より疲労度が上でした・・・。


ところで、タイトルでビックリされたかもしれませんが、
まずは「悲しいお知らせ」から・・・。

10月5日 夕方頃に、文鳥の「ブチ」が永眠しました。

ブチ死去

享年6歳。
5月に亡くなった流Jrに続いてしまいました。
やっぱり卵の産み過ぎが寿命を縮めたのではないかと思います。
過去の文鳥たちも、卵をよく産む子たちは6歳ぐらいで
亡くなるケースが高かったです。


2ヶ月前ぐらいから嘴の色や毛ヅヤが目立って悪くなりました。

ブチの様子

この頃から、あまり長くはないと感じていました。


見てお分かりだと思いますが、ブチは決してキレイな毛色の文鳥ではありません。
ショップの売れ残りでした。
だからと言って、ウチの子でよかったかは、わかりません・・・。
長生きさせてあげられず、ごめんね・・・。



嬉しいニュース。
ブチが亡くなった日の午前中、ロイは通院しました。
結果、血液検査問題なし、尿検査(潜血反応)問題なしとなりました!
お薬も1日1.5錠から0.5錠に減らしてみることに。
完治まで、もう一息ですね。

ニャンモナイト
※スペースがあるのに、何故こんなに丸くなるのか?


もしかして、ブチがロイの悪いところを持って行ってくれたのかな・・・。




↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 


↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





御礼
2013年05月16日 (木) | 編集 |
流Jrの事、皆様から暖かなコメントを頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

体調が悪いとわかっていても、小さな体の文鳥を通院させることは、
とても負担がかかります。
だから病院に連れて行きませんでした。

このまま自然に・・・、そう決心しました。

眠るような最後だったと思います。


文鳥も2羽と寂しくなりましたが、ニャンズ共々、
これからも宜しくお願いいたします。


※本日は御礼のため、コメントを閉じさせていただきます。




流Jr(文鳥)、永眠
2013年05月13日 (月) | 編集 |
5月13日午前3時頃、文鳥の流Jrが永眠しました。
享年10歳5ヶ月半。


1月頃の写真は、まだ元気そうでした。

1月の時


ゴールデンウィーク後半に入り前ぐらいから、
体を膨らませるようになりました・・・。
(文鳥は体調が悪いと体を鞠のように膨らませます)


そして、昨日の午前中。

昨日1

昨日2

昨日3

くちばしや目の周りの色が良くありません。

午後からは、くちばしが黒ずんできました。(死期が近い・・・)


今までの子達は、私が不在中に亡くなることが多かったのですが、
流Jrは私の居る時に亡くなりました。

我が家で一番長く私と一緒に居てくれた文鳥。

最後

ありがとう、流Jr。ゆっくりお休みなさい。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)




祝10歳!(文鳥)
2013年01月18日 (金) | 編集 |
お久しぶりの文鳥ズです。

実は、1月1日は文鳥の流Jrの誕生日でした。

今年で、なんと10歳!

我が家の文鳥の最長記録更新中です~。


遅くなりましたが、おめでとう!

祝10歳!

左目は白内障で見えていないようですが、
右目の白内障もそれほど進行していないようです。


背中の毛ヅヤ

頭部はボサボサですが、背中の毛ヅヤは良好です♪

冬場の寒さは文鳥には堪えるので、部屋は一日中エアコンをつけています。(T T)


ちなみに、文鳥の10歳は人間の年齢でいうと、92歳だそうです。
猫年齢に換算すると、なんと19歳。

それでも、まだまだ頑張ってもらいたいです~。


ちなみに、他の文鳥ズも撮影したのですが、

ブレるブチ

何故かブレやすいブチ。


シロはキレイに撮れたのですが、

怖いデジイチ

デジイチカメラが怖くて、鳥かごに張り付いていました。(ー ー)

以前はコンデジで撮影していたので、ごっついカメラが怖かったんでしょうね。

流Jrが平気なのは、白内障で見えてないからのようです~。


寒さが続きますので、文鳥もニャンコも室温管理に気をつけたいです。



【おまけ】
11月に受けました国家試験、合格してました~!
合格率25.8%。解答と照らし合わせたら、ギリギリ・・・。
でも、受かればいいですよね。(^ ^)
国家試験は「貸金業取扱主任者」です。
リース・クレジット会社・信販会社・消費者金融などの業を営む場合は、
従業員50人に1人の割合で有資格者を置いてなければ違法なのです。



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)





お久しぶりの文鳥ズ!
2012年08月02日 (木) | 編集 |
我が家には、ニャンズの他に文鳥が3羽います。(^ ^)

ところで、今年の3月にめでたくシロの性別が判明しました♪
 ⇒ シロのプロフィール

タマゴを産んだので、メスでした。
これで、我が家の文鳥ズは全てメス。

どうも私がショップで選ぶ文鳥は、メスの確率が異様に高い・・・。


ちなみに、シロは3個目でタマゴ詰まりになりました。
動物病院で取り出してもらい、入院。
酸素室にも入って、我が家で酸素室経験の第一号となりました~。


さて、文鳥ズの近況~。

喧嘩5秒前
※左からシロ、流Jr、ブチ

喧嘩好きな文鳥たち・・・。


ガルル1
※左からブチ、流Jr、シロ

流Jrがブチに怒り発動。

上手くかわしたブチだが・・・

元気だな~
※左からブチ、流Jr、シロ

逃がしはしない、流Jr。

ちなみに、流Jrは御歳9歳8ヶ月。
人間だと90歳くらいになると思います~。


ところで、ブチの写真写りが悪い・・・。

ブチ、ぼやける・・・
※左からシロ、ブチ、流Jr

何枚撮っても、ボヤけるんです。(T T)


一方の流Jrは・・・

ばあちゃん元気!
※左からシロ、流Jr、ブチ

何気に良い場所をキープしている。
白内障を患っていても、元気です!



↓ 各種ランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
★わかる範囲でお返しに伺います♪

↓FC2以外のペットブログをお持ちの方も、足跡を残していただければ、訪問致します。(^ ^)