黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)とキジ白はちわれ(♀)の猫日記
ひなの通院・・・
2011年07月18日 (月) | 編集 |
ひなの通院状況です。
本日、結膜炎の状態を診てもらいました。
先日よりは良くなっているそうです。(^O^)
ご心配いただき、ありがとうございました。

当分は2本の目薬をささなければなりません。
目薬がなくなる頃に、また診察していただくことになっています。

ひなは、キャリーを見ると、病院と察知するらしく、ケージから出てきません。
リューと一緒だと、まだ良いのですが、本日はひなのみ。
キャリーにようやっと入れました・・・。

↓ とっても疲れるのか、前回と同じような写真です。
放心状態のひな

↓ リューは、置いてきぼりで、詮索中。
詮索するリュー



またもや、ひなが・・・
2011年07月16日 (土) | 編集 |
昨日は仕事が夏休みでした。
なので、動物病院へ爪切り・検便検査のため、
リューとひなを連れて行ってきました。

実はひなの左目に傷があるような気がして、
診療もしていただきました。

お疲れモード

結果・・・、両目とも傷はありませんでしたが、
左目は結膜炎とのこと。(T_T)

結膜炎を起こした原因として考えられるのが、
①リューとの取っ組み合い(遊び)
②ヘルペス用の点眼軟膏をつけた後、ひながこすった
です。

ともあれ、2本の点眼薬をさすことに。
1本さしたら、5分以上あけて、もう1本。
これを1日5回。(-_-)

しかも3~4日後に、再診してもらわないといけません。
ほんと、連休でよかったです。

ちなみに、本日の体重測定は、
リュー 4.6kg、 ひな 4.14kg。
リューは現状維持、ひなは0.04kg増量。
あれっ、カロリー落としたはずだけど、なぜ・・・。

夏バテ知らずの食欲旺盛な2匹です。

↓ おまけ
犯人は・・・

犯人(猫)は・・・



誤飲事件!
2011年07月11日 (月) | 編集 |
少し前の話。今年の1月のことです。

リューがオモチャで遊んでいるうちに、金属製の小さな鈴を飲んで
しまいました!!Σ(゜д゜;)
・・・ところが、本猫は全然平気で元気に走り回っていました。

それから毎日、ウン○チェック。
ラキサトーンを舐めさせたり。

吐いたり、具合が悪そうなら、即病院へ行きましたが・・・。

5日経っても出なかったので、病院に連れて行きました。
先生からは直ぐ連れて来ないとダメと注意されました。(>_<)

胃洗浄とか手術は猫にとって負担が大きいから、出来るだけ避けたいという
気持ちだったのです。

レントゲンをとることになり、半日入院。

夕方病院に行くと、レントゲンにバッチリ鈴が映っていました。
先生曰く、「腸まで来ているから、そのまま排泄されるだろうと思っていたら、
リュー君、先程ウン○して出ました!!」とのこと。(^-^)v

ラッキーを何度も言われました。
ラキサトーンを舐めさせたのも良かったらしいです。
胃が傷つかずに済んだようです。

↓ ラキサトーン
ラキサトーン
★【楽天市場】ラキサトーン検索結果(価格順)★

保険にも加入済みだったので、半額で済みました。(^-^)b

しかし、リューってば、知らない場所でもウン○出来るなんて、大物だね。
でも、2度と経験したくないです。

離さないリュー



動物保険
2011年07月08日 (金) | 編集 |
リュー、ひな共にウチに来た早々、病院のお世話に。

そのため、動物は医療費がかかることは十分認識。(ToT)

今は若いので病院のお世話にならないだろう・・・なんて考えは甘いかも。
ウチでは色々検討して、アニコムに加入。(ひなは、もうすぐ保険開始)

今はいろんな会社が動物保険を扱っているので、正直迷いました。

支払いが50%、70%、90%免除になるプランが一般的みたいです。
ちなみにウチは50%。
高齢になったら一つ上のプランに変更する予定です。

備えあれば憂いなし。
転ばぬ先の杖。

健康の証

保険を使ったことは・・・、すでにあります。
その話しは機会を改めて。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ