黒白はちわれ(♂)2ニャンと茶トラ(♀)の猫日記
久々の〇〇対策!
2016年06月08日 (水) | 編集 |
かつて、たくさんのリュー対策をしてきました。

たとえば…

過去記事①

過去記事②

などなど。

そして最新の対策はコレ。

対策前
before_2016060522404502d.jpg

対策後
after_201606052240445dd.jpg


ひなのケージから飛び越えようと時々狙っていたリュー。

しかし実行したのはこの御方だった!

犯猫まう

意外とお転婆なまうなのである。


~おまけ~

ベッドを陽にあててたら

ベッドを陽に当てていたら、ちゃんとインしていました。
写真に撮ったのはロイだけですが、リューやひなも日向ぼっこしてますよ~。
本日は、ロイの誕生日です♪




まうの近況
2016年06月05日 (日) | 編集 |
4月下旬の頃は、こんな感じでした。

シャアア

何気に負けていない小さなお姉様…。


私に対しては…

奥の2にゃんが気になる

くっついてくれます。(^ ^)

それにしても、奥の2ニャン…ベッタリですよね。

選手交代しても、

選手交代・・・

変わらずの2ニャン。


ところで、最近のまうは、

ひな、でかくない?

こんな感じ。

目の前に現れると、まだまだ威嚇はしますが、目線が合わなければ大丈夫な感じです。
ただ、リューのことは苦手っぽい・・・。

それにしても、ひながデカいような・・・。
3kgのまうと比べると同じ女子?って感じです~。



まう、合流する!
2016年04月04日 (月) | 編集 |
保護猫まうのウイルス検査をしました。
猫エイズ・猫白血病は陰性、コロナウイルスも100以下!(^ ^)v
良かった、良かった~。

そんなわけで、ウチの子達と合流させてみました。

シェルター再び

再びシェルターのような光景。
リビングにケージ4つ…、狭いよ…。

ともあれ、ウチの子達に会わせてみよう。

押し掛け鼻チュー

ひなたん、まうのケージに素早く入り、早速鼻チュー。
その後、グルーミングまでしました。

リューも鼻チュー

リューも鼻でご挨拶。

しかし…ここまでは良かったけど…。

まうってば、ビックリしていて固まっていただけだった。

ケージの外に出したら、ひなやリューが近付くと「シャー」と猫パンチをお見舞い。

ケージの外では近寄れない

結局、微妙な距離です。

ひなもめげずに頑張ったのですが、最近では離れてしまいました。(T_T)
リューは最初からひなの後ろからコソコソだった(笑)ので、やっぱり近付かず…。

ひな、初めての敗北…。

でも、ゴムマットスペース限定ですが、人にナデナデを所望する子です。

ナデナデは好き

現在、唯一まうに近いのは、ロイだけです。
最初はロイがエイズキャリアなので、一緒にしませんでした。
もちろんロイも真正面から向き合うと、「シャー」と猫パンチをお見舞いされます。
ゴムマットの上に私が胡坐で座っていると、ロイはその上に座るのが好きだから、
「シャー」言われても気にしないのだと思います。
膝にはロイ、横にはまう…2ニャンをナデナデするのが日課です。

まだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり頑張ります!



馴れてきました!
2016年03月07日 (月) | 編集 |
先週、距離感がつかめない時に2か所ほど引っ掻かれましたが、
だいぶ馴れてきました!

先週火曜日の様子を動画にしました。



ケージの中だと、こんな感じで甘えてくれます♪
でも、何故か毎朝記憶がリセットされるようで、
朝の挨拶はいまだに「シャー」ですが…。(ーー)

土曜日に抜糸も終わり、無事にカラーも取れました!
怪我は感染症も起こしていたこともあり、念のためもう1週間お薬が続きます。

カラーが取れた!

病院から帰ると必ずご飯のハンストするのは…どうにかして欲しい…。

同日、ひなの健康診断も行いました。
尿検査は問題なかったのですが、
エコー検査では結石がみられるそうです…。
ロイもひなもロイカナのPHコントロール(ライト)も食べているのですが、
1か2ぐらいが良いのかもしれませんね…。
血液検査も炎症を示す数値が高め。
去年の胆嚢の炎症もまた出ているようです。
最新ベッド
日常は元気に過ごしていますが、
やっぱり検査とかしないと判らないものですね…。

土曜日から投薬3ニャン…。(><)
来週はリューがワクチンですが、一緒に健康診断もします。
一番元気印だから大丈夫と思いますが、祈る気持ちです~。



保護猫まう、退院しました!
2016年02月29日 (月) | 編集 |
土曜日に保護猫まうが家に戻ってきました。
縫合手術、医療ケアもしていただきました。

診療内容の明細
掛かった費用

ワクチンも接種しました。来月にもう1回打つ予定です。
ワクチン接種

血液検査(明細に記載がないけど尿検査もしてもらってます)等の検査を
行いましたが「問題なし」。
お外にいましたが、ケガ以外は健康そのものでした。
体重は3.3kg。痩せているわけではなく、小柄な子なんです。
ちなみに縫合手術で麻酔を打つので、一緒に歯石取りもしてもらってます。
ウイルス検査は潜伏期間を考えて、1か月後に行う予定です。


戻ってきた日のまう。
睨まれた?

ちょっと睨んでいます…。

初日はケージが1階建てでしたが、2階建てに組み立て直しました。
まうケージ

ウチの子達は4kg台なので、体が一回り小さいです。

お籠もり中

2段目に置いたベッドは潜れるタイプにしましたが、
ほとんど籠りっぱなし…。
私を見ると「シャー!(控えめ)」なので、そっとしておくことに…。

ご飯とトイレは夜中にごそごそとしておりましたが、
何となくこれでいいのか少々迷いました。
(ちなみにトイレにはひなのお砂をほんの少量入れました)
薬も2種類あげないといけないのですが、
ウエットの薬入りご飯を出しっぱなしも心配…。

そこで日曜日の午後にベッドを変えました!
リュー達と同じタイプのベッド。
ベッドを変更しました

このベッドなら背中を撫でてみることが出来そうだったので、
撫でてみましたところ、手も出さず大人しく撫でさせてくれました。
しかもお薬もあげられました。(^ ^)b

「シャー」は少し言いますが、戻ってきてから実は手が一切出てません。
捕まえたことで信頼を失ったと思ってましたが、
どうやら覚えてくれていたみたいです。
私の方が怖がられているとビビッていたかもしれませんね。

とりあえず、大きく前進。

来週に抜糸予定ですが、キズの縫合具合はこんな感じです。
まうの傷


ところで…同じ日にロイを健康診断で連れて行ったのですが…
尿に軽い潜血反応、体重が4.68kg→4.38kgへダウンしていました。(ーー;)
日帰り検査入院(レントゲン、超音波、血液検査)になりました。
結果、血液検査は問題ありませんでしたが、胆石が出来てました。
胆石が大きくなると手術ですが、とりあえずお薬で治療する方向です。